スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

庭作り・・・2

少し前・・・近所のママに、
我が家の熱帯雨林の庭の話をしていた。
すると・・・
「子どもたちを派遣しようか?」
「そうやな~夏休み、皆で草抜きしよか。
で、草抜きした後の庭でプールでもして」
という話になり。

月曜日に決行。

前日は、皆から食材の差し入れをしてもらい・・・
26センチのルクルーゼで甘いカレーを
20センチのルクルーゼで辛いカレーを
大量に作って。
残ったジャガイモでポテトサラダ♪

当日は10時から皆が集まって・・・
いざ!・・・と思いきや。
11時まで子供は遊ぶし、親は喋るしで
始まったのは11時~
でも、子供達は思ってた以上に頑張ってくれて

にわを

にわを1

お兄ちゃんチームとちびっ子チーム。
ちびっ子5人に一人お兄ちゃんが入って6人対。
お兄ちゃんチームは3人。
それぞれのグループでゴミ袋をイッパイにした方が勝ち。
・・・・勝っても何もないんだけどね(>_<)

母たちはおしゃべりタイム。
さつきくんが
「なんで、ママ達は喋ってるん?」
「一緒にやろうや!」
「でも、ママらはプールに入られへんからな~」

草抜きが始まって45分。
いよいよママ達も動き出して・・・
最後の仕上げをして。
やっとプールを膨らますっ!!

しかしっ、お約束のように
空気を入れるポンプに穴が(ToT)/~~~

そこは近所の集団。
空気入れを取りに行ってくれるママ2人。
子供たちが自分で空気を入れ、

蛇口のない庭だから・・・
バケツリレーで自分たちで水を入れ・・・
水が温まるまでご飯っ!!

よく食べ、よく喋り
食べ終わったら遊び。
水着に着替え
「まずは小さいチーム!!」とお兄ちゃんたち。

暴れたいお兄ちゃんチームは
チビたちがあがるまで、ひたすら遊ぶ。
もちろんゲームは禁止。

差し入れてくれたアイスを食べ、
お菓子を食べ・・・

お兄ちゃんたちの番。
さっきまで静かだった平和なプールが
急に騒がしく・・・。

思いっきり遊んで上がってきた子供たち。
そしたら、雨がっ!!

後はママ達で片付け・・・やれやれっ。

最後にお菓子をお礼に1つずづ・・・
とってもきれいになりました。

私たちが口を挟まなくても
子供たちでルールを作って、やってくれた。
4歳~8歳までの9人。
自分たちだけでやると・・・
こんなに頑張ってくれるものなんだね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日から大阪に帰る。
その前に、ママたちもかなり協力してくれて
こうやって、皆で何かできたことは
子供たちにとっても、とても貴重な時間だったかも。

コレで、思いっきり大阪の友達と遊んでも
こっちにも楽しい友達がいるって思いながら
また、元気に戻ってこれるんじゃないかな。


4月から、弱音を吐かずに
こっちでの生活に馴染んでいったさつきくんとメイくん。

GWに大阪に帰ったら、また寂しい思いをさせると
思って、帰らなかった。
やっと、大阪に胸を張って帰れるね。
そして、また・・・思いっきり遊ぼうね!!

だって、夏休みだもん。

ただ・・・私がいない間・・・空き巣が少し心配っ
でもっ、
何も取られるものはないんだったっ!(^^)!









スポンサーサイト
COMMENT : 11
TrackBack : 0
CATEGORY : |

COMMENT

なんでしゃべってるん?・・・・・Great 観察力!
お約束のように 穴が・・・ですか?・・・
光景が目にうかびます♪
お若いデスね~
年とったら 重たい鍋は 重たいヨ~
行平鍋がちょうどよくなる?
私が若いころ 高級鍋のブ~ムがあってね (高級鍋は重い)
同じマンションの奥さんの一室で業者の人も来てのデモンストレーションに参加したことありました。&タッパ~ウェアのデモンストレーションもあった!
ソレッてもう 20年以上も前の話なんです~
別の日にはキムチづくりにも参加させてもらったこともあったよね
今を楽しんでください 20年なんてあっという間です・・・? 
2009/07/28(火) 17:23:53 | URL | Marsha #-[編集]
こんにちは!
楽しそうですね!子供たちもママたちも大喜びだったことでしょうv-238
9人も呼ぶのはすごいです・・・最近は後片付けとか、ついおっくうになってしまっている自分を反省しました!
子供たちがあそびにきても、ゲームに熱中して、おやつを出してあげても顔も上げないなんてこの間友達が嘆いていました。草抜きや水遊び、最高です!
明日から大阪なのですね!思い切り羽根を伸ばしてきてねv-238

2009/07/28(火) 19:14:51 | URL | kenny #-[編集]
No title
ルクルーゼは大阪で友達と何かやる時にもいいな~と思いながら、思い切って購入したものなんです。だから・・・こっちで使えたことが嬉しくって・・・(^^ゞ
確かに重たいです!蓋でさえ・・・大変ですv-12
キムチ・・・大好きです!いいですね、漬け方とか教えてもらえるのって♥
そうですね・・・今を思いきり楽しもうと思ってます・・・そのうち、きっと「くそババァ」なんて言われるにもくるだろうから・・・それさえ可愛いと思えるように・・・楽しい思い出をイッパイ作っておきます(ToT)/~~~

kennyさん、うちは、さつきが大阪にいる時からガンガン人を呼んでくるから、5人以下だと平和に感じるよv-12・・・何人かで集まって、ゲームを思いっきりさせる時もあるよ!ゲームをしたら皆、顔がちがうもんね。それでいて、疲れるみたいだし・・・やっぱり公園が1番かっv-10
大阪・・・久々だから・・・私も少しは、ゆっくりさせてもらおうかなっ♥
2009/07/28(火) 23:50:17 | URL | you #-[編集]
No title
こんばんは~
小さい頃からチームプレイってすごい!子供たちだけでもそれなりにやるんだね♪
とっても綺麗になったね☆にぎやかな感じがとってもつたわってきます!
明日から大阪なんや~。ゆっくりしてきてなー♪気をつけて.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
2009/07/29(水) 00:36:41 | URL | liz #-[編集]
いってらっしゃ~い。
大阪に帰るんですね。いっぱい楽しんできてください!
子供たちのあるべき姿はやっぱりこうでなくっちゃ、っていうのを思い出させてくれました。
ゴミ袋をイッパイにした方が勝ちっ、っていうの面白い(笑)。
こうやってひとつひとつ思いで作って、成長していく子供たちを見てるとたくましいよね。
夏休みは遊ぶためにあるんだから、どんどん遊んじゃってぇ。
2009/07/29(水) 07:02:34 | URL | reiko #-[編集]
No title
あぁ、(大変だけど)とても楽しそうな一日でしたね!
草むしりにカレーライス、プールに夕立‥。
子供たちもゲームでは味わえない
体で感じる、夏らしい思い出になったようですね♪
久しぶりに、小さい頃の夏休みを思い出しました♥
それにしても、近所の子供たちに手伝ってもらうなんてナイス・アイデアv-218
今日から大阪ですね!久しぶりだし、子供たちもyouさんも楽しんできてね~(^^)/~~~
2009/07/29(水) 12:43:25 | URL | ZK #TMKSGjCs[編集]
No title
lizさん、子供たちだけでやってるのを耳をダンボにして聞いてると、それぞれの性格が出てて面白いよ。
ズルする子とか、意外なほど頑張る子とか…目からウロコな発見があったわ。
2009/07/31(金) 01:37:36 | URL | you #-[編集]
No title
reikoさん…今、大阪です。旦那の実家に4泊なのですが、PCがないのが辛く(>_<)、ケータイからなので要領悪くてごめんなさい。
むふふ♪夏休みは、やっぱり遊ぶためにありますよね~辰修琉豸世婆造い覆?廚だ擇衢靴戮泙?o^-')b
2009/07/31(金) 01:45:49 | URL | #-[編集]
No title
さっき名前入れ忘れちゃいました(ToT)
ZKさん、本当にね~ウチの父親にこの話をしたら「どんなことでも(悲しい位の熱帯雨林な庭のこと)利用するな~」と言われ(>_<)憤慨してたとこでしたが、ナイスアイデアと言われたら…なんだか嬉しい\(^o^)/
草抜きしたら、すぐ庭を作りたいとこだけど…帰省っていうのがイタイよね~(-_-;)、帰ったらまた草抜きだよ、きっと(ToT)。
2009/07/31(金) 01:56:24 | URL | you #-[編集]
No title
youさん、大阪はどうでしたか~?!また、楽しい話を聞かせてね~~♪
それにしても、youさんすごい!草ひきのためとはいえ、たくさんのお客さんを招いて、カレーライスのおもてなしv-421 私は、そういうのは苦手なので、ほんとに感心するよ。ママのエネルギーってすごい!子どもたちもいい思い出ができて嬉しかったでしょうね。
私も、なんと1年ぶりに今月実家に帰るのだ。久しぶりすぎるよね。愛媛と高知、けっこう近いのにね(大汗)
2009/08/02(日) 10:52:59 | URL | hirorin #nsvenX.c[編集]
No title
久しぶりの帰省か~。ご両親すっごく喜ぶだろうね♪
最近すっごく思うんだ~・・・自分は良かれと思ってる子育ても、子供が大きくなったら何かしら不満は口にされるんだろうな~て。親も皆、試行錯誤だから。
私といるより、こうやって友達との思い出の方が貴重なのかもな~って・・・だから・・・奮起しましたともっ。
・・・・・・・・・お互い元気なうちに少しでも親孝行したいね。
2009/08/02(日) 23:18:24 | URL | you #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

☆ you ☆

Author:☆ you ☆
さつきくんとメイくんとdavidを・・・よろしくっ







FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ラブリー時計


検索フォーム




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © はじまりは・・・david archuleta All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
