スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

こんなことがっ

david archuletaのことなら・・・all about archuleta


全然、キレイじゃないけど見えるかな・・・

やご’

前の夜・・・
「もうダメやと思うし、捨てに行こうか・・・ヤゴ」と
話した時には何の変化もなくて。

でも次の日
ヤマハの練習をした後、さつきくんが私と話しながら・・・
目は違う方を見て・・・
「ママ!!とんぼっ!」

見てみると・・・
静かに、キレイにひっそりと生まれてた♥

学校でもらってきた大量のヤゴ。
(プール掃除の一環で、ヤゴを皆で救出する)
餌が、糸ミミズだったり赤ミミズだったり・・・
正直、気持ち悪くて
何度も、さつきくんに
「捨てようよ!もう、無理やって」と懇願し・・・

でも、自分でヤゴをすくって、水を入れ替えて
真っ赤な顔をしながら頑張ったさつきくん。
終わったら、即効
「ウエ~~気持ち悪いっ」と手を洗いに。

その一回きりで、後は見て見ぬふりだったけど
あの頑張りを思い出して、
頑として「捨てたくない!」と言い張るさつきくんに
根負け。

大阪で、去年トンボに孵したというママに電話して
飼育の仕方を聞き。
赤ミミズをもう一回買いに行き・・・
水槽を大きなものに変えて
石を置き、葉っぱも置いて・・・

それから、10日かな~♪
なんだか、すっごく嬉しくて!(^^)!
さつきくんと、メイくんと、3人で叫んでしまった。

枝の上の方のが抜け殻
右にいるのが生まれたてのトンボくん。

喜び勇んで、学校に連れて行き・・・
皆に報告した後
そのまま逃がしたら・・・
学校のプールの方に行ったんだって。
「そんなにプールがいいんかな~」と・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回は、取ってつけたようにdavidを貼る・・・(^^ゞ
ヤゴの感動が大きくて・・・

観た瞬間から釘付けのdavid

大きくなることより・・・
私はこの出てきた後の笑顔が・・・♥


d-347.jpg
そして、この顔。
なんていうか・・・絶対顔変わってきた!
縦に長くなったというか・・・
大人な顔になってきた・・・気がする♥

書いてる間に盛り上がってきた・・・
もう一回聴いてこよっと(*^_^*)


スポンサーサイト
COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : さつきくん |

COMMENT

youさ~ん、とんぼになってよかったね~!
シェイマスくんもちいさいときに、山から色々とってきてお世話したなぁ~・・・
へびの泳ぐ沼からカエルのたまごをとってきたり・・・父親に「それはヒキガエルのたまごだ!」といわれても「ちがうよ、とのさまがえる!」といいきり、結局はヒキガエルで・・・

アメリカにきてからは、ハイキングに行ってとってきた「ディル」日本名「ヒメウイキョウ」「イノンド」?に、いもむしがついていて、もっとディルをとってきてあげて大きくしてあげてたんだ。
するとある日いつもいるところからいなくなってたの・・・悲しくって、一緒にハイキングへいったお友達にも「いなくなったぁ~!!!」って報告して・・・
するとまたある日、家へ帰ってみるとなんとキレイなアゲハ(っぽかった・・・)が・・・
かんど~したよぉ~!!!そして外へだしてあげました・・・
2009/06/26(金) 01:21:34 | URL | シェイマスくん #-[編集]
わかる!その感動v-10
前に買ってた2匹のカブトムシが次の年7匹になってくれた時も・・・今回、トンボになってた時も。
特に今回のトンボは本当にあっという間に、静かにトンボになってくれてたの。
シェイマスさんは、アゲハになってくれてたの?しかも、ヒキガエルまで育てたの?
お父さんが、ヒキガエルってわかってくれてる所が素敵だな~。私では何もわからないもん。
さつきくんが図鑑で調べてました。結果、ノシメトンボじゃないかと連絡帳に書いてました。
ちゃんと育ってくれると、言いようのない感動があるよねv-238楽しい話をしてくれてありがとう!
2009/06/26(金) 01:57:24 | URL | you #-[編集]
よかったね!
無事トンボになって良かったね!
ヤゴって何年も見ていないです。ちゃんとお水をきれいにしてあげていたんだねv-237イトミミズ・・・私だったら挫折していそう・・・

うちでは一時期ザリガニを飼っていて、野生より栄養状態が良かったのか、何回も脱皮して、子供が釣ってきたときよりずいぶん大きくなりました。脱皮の瞬間も何回か見たの!
失敗して皮が脱げないザリガニを割り箸で手伝ったりして結構必死でした・・・・
生き物って、小さくてもみんな一生懸命生きてるんだよね・・・
2009/06/26(金) 07:26:51 | URL | kenny #-[編集]
こんにちは
どんな形にせよ、子供時代に虫や小動物にかかわる機会は必要ですね。(親としては面倒くさかったりしますが・・・^^;)
「ヤゴを皆で救出する」
心あたたまるとってもよいお話でした。
2009/06/26(金) 11:11:14 | URL | さんちゃん #-[編集]
すご~い!
ヤゴも生まれた場所に帰るのかもね(鮭のように…。笑)。
トンボって、孵すのが難しいって聞いたことがあるよ。
水もきれいじゃなきゃいけないし、だから環境問題のバロメータになるって。
「プール掃除の一環で、ヤゴを皆で救出する」って、ステキな考えですね!
子供たちも小さい命と向き合うチャンスだし。
…でも親は大変だね。昔は私もミミズ、平気だったけど今はムリだろうな~。
2009/06/26(金) 13:11:56 | URL | ZK #TMKSGjCs[編集]
kennyさん、本当に2日間ほどはソコにいるのにいないものと思おうとしてた位イヤだったんだけど、水槽を変えてからは、愛着がわいてきたのよ。同じヤゴだし、同じ赤ミミズなのに・・・不思議だね~。気の持ちようで変わるんだな~と思ったよ。
ザリガニが何回も脱皮するってことも最近知ったのよ!この辺はザリガニ釣りができるらしく・・・ザリガニが我が家に来る日も近そうですv-12

さんちゃんさん、こんにちは♪
本当に苦痛でしたが、トンボが見られたから、今度からは平気っぽいです!(^^)!自然のもの・・・とは少し違うのかもしれないですが、我が家にとっては貴重な体験でしたv-10

ZKさん、すっごく嬉しかったよv-10
でもね、大阪の子の話では、環境だけ整えておけば放ったらかしが1番いいって!(^^)!・・・で、その子と「やご」も男の子も放っておくのが1番ってことか・・・と話してました。実際は口出ししてばっかりだけど(^^ゞ
汚れていい恰好で、皆でヤゴを助けるのも楽しかったみたいv-266子供にとっては2倍楽しめる出来事かもね!(^^)!
2009/06/26(金) 16:42:34 | URL | you #-[編集]
ほのぼの~
なんかいいなぁ~、子供のころにこうゆう風に小さな命に触れて、
肌で感じることって都会ではなかなかできないこと。
怪獣君たちの喜ぶ顔が浮かんできて、こちらまで幸せな気分になっちゃいました。
youさんちのほのぼの子育て素敵です♥
Davidの顔、確かに大人っぽくなってきましたよね。
なんかシャープになってきた感じで、角度によってどきっとしちゃいますv-10
2009/06/26(金) 19:46:07 | URL | reiko #-[編集]
reikoさん、怪獣くんたちも勿論ですが・・・子供たちのお陰で私までが、昔を思い出したり、感動したりとすっごく貴重な体験をさせてもらってるような気がします♥
うくくっ、david・・・最近は本当に・・・こんな風に成長していくdavidを見てるのも幸せですねv-10
2009/06/27(土) 13:58:54 | URL | you #-[編集]
田舎にはウヨウヨ…
youさん、田舎に住んでいると、虫も動物もウヨウヨ(=_=;)、気持ち悪いとか言ってられませんわ(笑)親戚のおじさんなんて、「ハト捕ったよ~」って電話すると喜んでもらいに来ます。エ?そのハトど~するのかって? もちろん「食べる」らしいです。おほほ…
2009/07/05(日) 10:56:26 | URL | JC #-[編集]
おほほほほっ(泣)・・・やるな~おじさんっ。
そして、鳩捕った人・・・ってJCさん?
この引っ越してきた今の家には庭があって、雑草もさることながら・・・熱帯雨林並みにすっごい草木なの。除草してもしてもすっごいの!梅雨の時期は虫がイッパイだから、諦めてるんだけど、頑張ってみるか!と、なんだか元気がでてきたっ。
2009/07/05(日) 22:40:54 | URL | you #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

☆ you ☆

Author:☆ you ☆
さつきくんとメイくんとdavidを・・・よろしくっ







FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ラブリー時計


検索フォーム




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © はじまりは・・・david archuleta All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
