
CATEGORY : スポンサー広告 |

駄菓子屋さん♪

休日出勤をしたパパ・・・珍しい代休の日。

メイくんも幼稚園から帰り、
さつきくんも帰って来て。
パパが突然。

「さつきがいっつも行ってる駄菓子屋行こか。」と。

さつきくんの宿題を終わらせて
3時半すぎから4人で歩いてフラフラ出掛けた。

着いたら一目散に店内に入るさつきを呼び止め。
「さつきっ、100円。」
「めいも、100円。」
「パパも100円っ。」
必死に物色する男3人衆。

本当は私も選びたかったんだけど
生憎、小銭が3枚・・・

駄菓子屋という神聖な子供ワールドで
お札を出すなんて、そんな無粋な真似はできない。

でも、3人に交渉して
パパから20円
さつきとメイからは10円ずつもらった

私が大好きだったのはこの2つ
うめみんと

とんがり

うまい棒も、どんどん焼きも
スーパーに行けばよく見るけど
この2つは、すっごく懐かしくて・・・
でも、私の所持金は40円。

梅ミントは買えても、下のは無理。
むふふ♪
パパのお買い上げ~

子供たちも必死に選んでる。
なかなか決められないメイくん。

その横で、知らない子供が
引き返た後の「当たり」を物色したのかゴミ箱を覗いて
「ゴミ箱、探さない!!」と
駄菓子屋のおっちゃんに怒られてたり。

遠足のお菓子をママと買いに来て
「○○ちゃん、これにしたら?」
「そんな大きいのやめといたら?」と言われ
「ママが選ぶんじゃないでしょっ」と
怒られてるママもいたり。

くじをしたら200円分の当りが出た女の子もいた
さつきくんは、じ~~とそのお姉ちゃんに目が釘付け。
その後は、60円ほど残ってたのを全部くじに\(◎o◎)/!
わかりやす過ぎるし!!

20分ほどいただけだけど・・・
いろんなドラマがあったな~。

おじさんも最初は私たちを変な眼で見てたけど
ただ、楽しんでるとわかったのか
「チロルは20円になって売れなくなった」とか
「ゴミはここ」と教えてくれたり・・・

最後はやっぱり店の外で立ち食い
「公園やったら良かったな~」
「あそこまで道路に広がって座るのはどうよ」とか
一応、さつきにルールだけつぶやいておいたけど、
親も立ち食いしてるようじゃ説得力ゼロだね。

久々に楽しい子供時間だったな~







COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : おでかけ |

COMMENT

かっこいい!

「駄菓子屋という神聖な子供ワールドで
お札を出すなんて、そんな無粋な真似はできない」

そうか。勉強になったよ♪
2009/10/22(木) 07:46:38 | URL | hirorin #nsvenX.c[編集]
懐かしいなぁ。
子供の頃、小銭を握って毎日駄菓子屋に寄ってました。あそこはほんとに子供ワールドですよね。
いつもいる子供達と、お店のおじちゃん、おばちゃんたちとの何気ない会話なんかもとても懐かしく思い出されます。
youさん家の素敵なひととき、さつき君、メイ君も嬉しかったでしょうね。
わたしは小さい箱に入った杏のお菓子とか、いとつき飴とか、ふがしとか、よく買ったかなぁ。
さつき君のくじは、はずれだったの?
2009/10/22(木) 18:04:07 | URL | reiko #-[編集]
hiroriさんっ!!…ふはは、そこに引っかかってくれるとは(*^_^*)小銭を握りしめていく感覚が好きだったのよ~100円が大金の世界だもんね♪

reikoさんも行きましたか?!
ふがしも美味しいんですよね~、んでもっていとつきアメv-10駄菓子屋さんに売ってましたよ!
さつきくんは欲が出たのか、全く当たらなかったですよ~普段は結構当たるのにっ!(^^)!
2009/10/22(木) 23:51:21 | URL | you #-[編集]
家族と一緒に・・っていいなぁ。
駄菓子屋さん、懐かし~い!
ウチは近所に駄菓子屋がなくてv-239
少し大きくなってから、自転車でよく遊びに行ってました(笑)
目の前でくじが当たって、残金全部つぎ込むさつき君、かわいすぎ❤
私はお金が惜しくて、くじ、買えなかったな~。
お気に入りは小さいカップ(ペットボトルのキャップぐらいの大きさ)に入ったクリームで、
あればっか食べてました(笑)
2009/10/23(金) 13:05:24 | URL | ZK #TMKSGjCs[編集]
youさん、元気?
youさんちは、ほんわかしてていいな♡
私も子供の頃のことを思い出しました。
駄菓子大好きだったけど、学校の先生の監視が怖くてあまり買いにいけなかったなぁ・・・。
2009/10/23(金) 19:30:37 | URL | JC #-[編集]
ZKさん♪…駄菓子屋さんって皆、それぞれに思い出がありますよね。大きくなるまで行けなかったっていうのも大切な思い出ですね♥
小さいカップのも今回の駄菓子屋で売ってました!!
パパが喜んで買ってたの(*^_^*)

JCさ~~~ん♪久しぶり。
観てるよ!時々っ。すっごい彼らは人気者だよね。
日本でも、最近すっごくよく見るもんね。彼らを見る度にJCさんを思い出す。
シェイマスさんも元気?
我が家のほんわか…これでいいのか?と思いながらもこれしかできなくてさv-355
また、来てね!(^^)!
私も行くよっ。

2009/10/23(金) 22:22:46 | URL | you #-[編集]
駄菓子屋だ~~~い好き!!
懐かしいね!! 結構都内の色んなところに駄菓子屋って入ってるんだよねー。
だから見つけると長居して見ちゃう♪

私もZKさんが言ってる駄菓子が大好きで一度でいいから
お腹一杯食べたいと思ってたの!

で、ある時それのビックサイズを見つけて思わず購入♪
途中で、気持ち悪くなって止めちゃった…(笑)
何でも程々が大事ね。(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪
2009/10/23(金) 22:23:37 | URL | liz #-[編集]
lizさんっ!!いらっしゃ~い♥
なはは、大きいの買ってしまう気持ちわかるっ!!。
しかし、そうッ程々に♪子供ルールに則ってねv-221
駄菓子って確実に体に悪いやろ~っていうものもあるんだけど…やっぱり特別な場所だわ。
駄菓子屋を見つけた時のテンションは自分でも驚くものがあるよね。
2009/10/23(金) 23:03:57 | URL | you #-[編集]
駄菓子屋さん、なつかしいです!
むかし、お友達と英語教室に行く時、毎週のように寄っていました。英語教室より駄菓子屋さんが楽しみでした。私はとにかく「当たりつき」とか、「くじ」が好きで(笑)・・。せっかくのあたりくじを、もったいないからって仕舞い込んで、結局なくしちゃったりしました。
楽しい記事をありがとう!
今更コメントしてごめんね~。
2009/10/27(火) 19:44:40 | URL | kenny #-[編集]
コメント嬉しいよ!!
当たりつきやくじっ、さつきくんと一緒だっ。
今回のさつきのお菓子を選ぶ基準は当たりがついてるか否かだったよ(笑)当たったら即交換はしてたけど。しまい込んで失くしちゃうkennyさんが好き♥
2009/10/28(水) 10:34:54 | URL | you #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

☆ you ☆

Author:☆ you ☆
さつきくんとメイくんとdavidを・・・よろしくっ







FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ラブリー時計


検索フォーム




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © はじまりは・・・david archuleta All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
